便秘スッキリ快調ブログ

腸活で内側からスッキリ!便秘解消のアイデアブログ

便秘解消におすすめな果物!

スポンサーリンク

便秘改善の効果のある果物として「プルーン」「イチジク」「りんご」「バナナ」が挙げられます。

 

これらを意識的に摂取することで便秘改善につなげてくれます。

 

 

f:id:hanagardener:20170621015154j:plain

 

 

プルーンの便秘解消効果

 プルーンは便の元となる食物繊維が含まれているほか、便秘改善に役立つ成分「ソルビトール」も含まれています。

 

これは甘味料の一種で、大腸の水分吸収を抑え、便が固くなるのを防ぐ働きをもっています。

 

イチジクの便秘解消効果

イチジクは、水溶性食物繊維の一種であるペクチンが豊富に含まれています。

 

ペクチンは便秘解消に効果的に働いてくれるので、おススメな果物です。

 

バナナの便秘解消効果

 バナナも食物繊維が豊富で、腸の善玉菌のエサになるオリゴ糖を多く含んでいます。

 

レジスタントスターチと呼ばれるでんぷん質が含まれていて、小腸で消化されにくく大腸まで到達し、発酵、分解されて有機酸となります。

 

有機酸は悪玉菌を抑制し、善玉菌が増えやすい環境作りに効果を発揮してくれます。

 

 

りんごの便秘解消効果

 りんごは、アップルペクチンという成長効果の高い成分が含まれています。

 

小腸で消化される大腸に届き、腸内環境を改善する働きをします。

 

アップルペクチンは皮に多く含まれているので、皮ごと食べるのが効果的で、加熱しても破壊されないので、調理に使っても問題ありません。

 

こうした果物と乳酸菌が豊富なヨーグルトと合わせて食べると、より便秘改善効果を高めてくれるのでおススメです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク