便秘スッキリ快調ブログ

腸活で内側からスッキリ!便秘解消のアイデアブログ

オリーブオイルに便秘解消効果があるって知ってた?

スポンサーリンク

便秘改善に効果のある食材の1つとして「オリーブオイル」が挙げられます。オリーブオイルというと、サラダやオーブン料理に使っている人が多いと思います。

 

最近はけっこう身近な食材ですよね。そのオリーブオイルで便秘対策ができるというのはどういうことなんでしょうか。

 

f:id:hanagardener:20170617051326j:plain

 

オリーブオイルの便秘解消効果とは

 

 

オリーブオイルは便秘解消効果が高いと言われています。

 

オリーブオイルに含まれているオレイン酸は腸を刺激して、腸のぜん動運動を活発にしてくれる効果が期待できます。

 

オリーブオイルは腸で消化吸収されにくいため、吸収されるまでの間は腸に刺激を与え続けてくれます。

 

この刺激によって腸のぜん動運動が起こり、便が送られていくことで、便が排出され、便秘改善につなげてくれます。

 

 

オリーブオイルで便秘対策を行う方法

 

オリーブオイルを朝にスプーン大さじ1杯をそのまま飲むのが効果的ですが、オリーブオイルを飲むのが苦手な人は、味噌汁やサラダにかけると摂取しやすくなります。

 

特に味噌汁は腸内細菌の働きを高める発酵食品の味噌が使われているので、便秘解消にはとても良い組み合わせです。

 

オリーブオイルを選ぶときは、エキストラバージンオイルを選ぶようにします。

 

意外と簡単にできる便秘対策、ぜひ、試してみてください!

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク