便秘スッキリ快調ブログ

腸活で内側からスッキリ!便秘解消のアイデアブログ

便秘解消に活用したい、乳酸菌を含む食品

スポンサーリンク

便秘解消法として、便秘に良い食べ物を意識的に摂取することが、効果的です。

 

便秘に良い食べ物はいくつかありますが、今回紹介したいのは「乳酸菌が含まれているもの」です。

 

 

 

乳酸菌と便秘の関係性

 

便秘を引き起こす原因は腸内環境の悪化と言われています。 この腸内環境の悪化を改善させてくれるのが乳酸菌です。

 

乳酸菌というのは腸に住んでいる善玉菌の一種ですので、これを食事から摂取することで、腸内の善玉菌を元気にすることができると考えられているからです。

 

 

乳酸菌を含む代表的食品「ヨーグルト」

 

f:id:hanagardener:20170614224820j:plain

 

乳酸菌が含まれているもの代表格として「ヨーグルト」が挙げられます。

 

最近は、腸内環境を整える「機能性表示食品」や「トクホ」という表示のあるヨーグルトも増えています。

 

便秘解消を狙ってヨーグルトを食べるのであれば、これらの商品を選ぶことがおすすめです。

 

 

ヨーグルト以外に乳酸菌を含む食品

 

ヨーグルトももちろん、便秘改善に効果があるのですが、納豆などの大豆製品、お漬物、味噌、醤油、みりんなども乳酸菌が含まれています。

 

私たち日本人にとっては、どれも身近な食材ですよね。

 

ヨーグルトばかりではなく、納豆などの大豆製品もバランスよく摂取し、意識的に摂るように心がけることが便秘改善の近道と言えます。

 

 

洋食よりも和食がおすすめ!

 

乳酸菌というと「乳製品」を思い浮かべる人は多いと思います。

 

でも、私たちの伝統的な和食の中にも、乳酸菌を含む食品がたくさん存在しています。

 

納豆など乳酸菌が含まれている発酵食品が多く使われている、和食中心の食事を取り入れることで、乳酸菌を効果的に摂取することができます。

 

なじみの深い和食中心の食事に切り替えることで、便秘解消ができるのは比較的やりやすい方法ではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク